docomo MEC® docomo MEC® docomo MEC®
お問い合わせ ドキュメント ログインページ サイトマップ
検索
お問い合わせ ドキュメント ログインページ サイトマップ
  • Compute E
  • Compute D
  • Compute O
  • MECダイレクト
  • docomo MECポータルへのログイン方法
  • 用語集
  • 改訂履歴
Compute E
Compute D
Compute O
MECダイレクト
docomo MECポータルへのログイン方法
用語集
改訂履歴

›チュートリアル

  • Compute Dとは
  • 関連サービス
  • ご利用開始までの流れ

  • ファーストステップガイド
  • 基本的な操作

    • ユーザー設定
    • ネットワーク構築
    • ルーター作成
    • セキュリティーグループ設定
    • インスタンス作成
    • Floating IPの割り当て​
    • インスタンス構築
    • バックアップ・リストア
    • リージョン移行
    • データエクスポート
    • リソース停止・削除

    具体的な設定方法

    • 管理画面への接続・ログイン
    • インスタンス作成・起動の準備
    • インスタンスの作成・起動
    • インスタンス起動後の操作
    • インスタンスへの接続・ログイン
    • インスタンスのサイズ変更方法
    • リモートストレージサービスの利用
    • コマンドライン実行環境の設定
    • コマンドライン操作方法
    • 日本語キーボード設定方法
    • インスタンスのHA構成の作成方法
    • MECダイレクト接続手順

  • Apache Web Serverの構築方法
  • Windows Serverの構築方法
  • リレーショナルデータベースの構築方法
  • GPUの使用方法
  • 顔認識アプリの作成
  • トラブルシューティング

  • APIアクセス
  • コンピュート

    • 概要
    • インスタンス
    • イメージ
    • キーペア
    • サーバーグループ

    ボリューム

    • ボリューム
    • スナップショット

    ネットワーク

    • ネットワークトポロジー
    • ネットワーク
    • ルーター
    • セキュリティーグループ
    • Floating IP

    Orchestration

    • Stacks

トラブルシューティング

はじめに

 本マニュアルでは、チュートリアル内で発生しやすいトラブルについて解決策を説明します。

インスタンスがインターネットに接続できない

  • ネットワークの設定を「インスタンスの作成・起動」を参考に再確認してみてください。
  • DNSの設定が誤っている可能性があります。DNSを「8.8.8.8」等に設定して再試行してください。

ローカルでのテストは成功したが、外部から接続できない場合

  • Floating IPが割り当てられていない可能性があります。
  • セキュリティグループに指定された番号のポートの受信を許可するように設定する必要があります。
  • 設定を行ったセキュリティグループが割り当てられていない可能性があります。
← 顔認識アプリの作成 APIアクセス →
  • はじめに
  • インスタンスがインターネットに接続できない
  • ローカルでのテストは成功したが、外部から接続できない場合
  • ※「docomo MEC」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
  • ※「docomo MEC」「MECダイレクト」は株式会社NTTドコモが提供元であり、NTTドコモビジネス株式会社が代理人として保有する契約締結権限、および包括的な業務受託にもとづき販売しています。
docomo
©NTT DOCOMO BUSINESS, Inc. All Rights Reserved.