docomo MEC® docomo MEC® docomo MEC®
お問い合わせ ドキュメント ログインページ サイトマップ
検索
お問い合わせ ドキュメント ログインページ サイトマップ
  • Compute E
  • Compute D
  • Compute O
  • MECダイレクト
  • docomo MECポータルへのログイン方法
  • 用語集
  • 改訂履歴
Compute E
Compute D
Compute O
MECダイレクト
docomo MECポータルへのログイン方法
用語集
改訂履歴

›チュートリアル

  • Compute E とは
  • Compute E の機能
  • 基本的な概念
  • Compute E の構成
  • アクセス方法
  • ユーザー管理
  • 関連サービス
  • ご利用開始までの流れ

  • ワークスペース・テナントの作成
  • Web サーバーの構築
  • Compute EとMECダイレクトの接続

  • リファレンス

Compute EとMECダイレクトの接続

概要

Compute E を MECダイレクトに接続するには、Compute E 環境内に「クラウド/サーバー docomo MEC 接続ゲートウェイ(MEC-GW)」を設置します。
MEC-GWは、NTT ドコモが提供する docomo MEC と、Compute E環境を接続する、ご契約者様専用の仮想ルーターです。

MECダイレクト接続方法

MECダイレクト接続方法につきましては、以下のリンクから SDPF® のサイトのチュートリアルページをご覧ください。
  • SDPFナレッジセンター 1. クラウド/サーバー docomo MEC接続ゲートウェイ
MEC-GWの設定手順は以下をご覧ください。
  • MECダイレクトとCompute Eテナントの接続方法

MECダイレクトの解約、Compute Eテナントとの接続解除方法

MECダイレクト解約方法につきましても、以下のリンクから SDPF のサイトのチュートリアルページをご覧ください。
  • SDPFナレッジセンター 1. クラウド/サーバー docomo MEC接続ゲートウェイ -docomo MECゲートウェイの廃止
MEC-GWのOFF手順は以下をご覧ください。
  • MECダイレクトとCompute Eテナントの接続解除方法
SDPFポータルでワークスペースを削除する際には、docomo MECポータルでMEC-GWサービス利用がOFFになっていることを確認してください。
MEC-GWサービス利用がONの状態でワークスペースを削除した場合、docomo MECポータルでエラーが発生します。
発生したエラーを解消するためには、お客さまにてワークスペース/テナントの再作成およびMEC-GWサービス利用のOFF/ON操作を実施していただく必要があります。
お客さまにてエラーの解消をしていただけない場合は、当社にて実施することがあります。
実施中は対象のCompute EテナントやMECダイレクトの設定変更/利用に制限が生じる場合がありますので、ご了承ください。

docomo MECポータルエラーの解消方法につきましては、以下のリンクから手順をご覧ください。
  • docomo MECポータルエラー解消方法
← Web サーバーの構築 リファレンス →
  • 概要
  • MECダイレクト接続方法
  • MECダイレクトの解約、Compute Eテナントとの接続解除方法
  • ※「docomo MEC」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
  • ※「MECダイレクト」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
  • ※「SDPF」はエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の登録商標です。
  • ※「docomo MEC」「MECダイレクト」は株式会社NTTドコモが提供元であり、NTTコミュニケーションズ株式会社が代理人として保有する契約締結権限、および包括的な業務受託にもとづき販売しています。
docomo
© NTT DOCOMO, INC. All Rights Reserved