ネットワーク・オンデマンド
ネットワーク・オンデマンドとは、モバイル回線の接続先のMEC拠点や閉域網をユーザー自身が柔軟に変更できる機能です。 概要
ここでは、実際に他の拠点や閉域網との接続・切り替えを行います。
ネットワーク・オンデマンド機能によって変更される接続先等は、SIMグループの設定によって決定されます。 SIMグループの確認
ここではSIMグループの設定を確認してから接続先を選択し、SIM移動制限の確認・設定を行います。
SIMグループ管理のページから、SIMグループの設定を確認し、移動先を決定します。 SIMグループの選択
- 「ロケーション」を確認します。ここではMECダイレクト®通信の拠点となる地域の名前が表示されています。
- 接続先や接続方法を変更する場合、VGWの「サービス利用」がONになっていることを確認します。
- VGWの「接続方法」を確認します。SIM間通信をする場合、接続方式がDirect接続になっているSIMグループを使用します。
SIMグループには移動制限機能があります。SIMの移動を可能にするため、この設定を確認・変更します。 移動制限の設定
- SIMグループ管理ページの、移動先となるSIMグループの「編集」を押して、SIMグループ移動制限機能の状態を確認します。これがOFFの場合は、任意のSIMを対象のSIMグループに移動させられます。
- プルダウンからSIMグループ移動制限機能のON、OFFを切り替えることができます。
- SIMグループ移動制限機能がONのとき、SIMグループ移動制限設定で個別にSIMの移動を許可することができます。
設定を行うには「SIMグループ移動制限設定」をクリックします。 - 電話番号を入力し、「登録」をクリックします。
SIMグループの確認が完了したら、「SIM&サービス管理」に移動します。 SIMグループの移動
SIMを1枚ごとに移動
- 移動させたいSIMの「移動」をクリックします。
- SIMグループの一覧が表示されるので、移動させたいSIMグループを選択し、「SIMグループを変更します」のチェックを入れた後、 「設定」をクリックします。
※「5Gワイド」をご利用中のMECダイレクト回線をSIMグループ移動する際は、「5Gワイド」にて以下に記載の事前作業が必要となります。
お手数ですが弊社営業担当までお知らせください。
事前作業を行わずポータルで操作をした場合、「管理者にお問い合わせください」とメッセージが表示され操作を受け付けいたしません。
【事前作業】
(1) お客さまから弊社営業担当にSIMグループ移動の要望をご連絡 <お客さま>
(2) 弊社作業(「5Gワイド」サービスの一時停止・再開)日程の調整 <お客さま・弊社>
(3) 弊社作業(「5Gワイド」サービスの一時停止)および完了連絡 <弊社>
(4) SIMグループ移動および完了連絡 <お客さま>
(5) 弊社作業(「5Gワイド」サービスの再開)および完了連絡 <弊社>
複数のSIMを一括して移動
- 移動させたいSIMすべてにチェックを入れ、「一括SIMグループ移動」をクリックします。
- SIMグループの一覧が表示されるので、移動させたいSIMグループを選択し、「SIMグループを変更します」のチェックを入れた後、 「設定」をクリックします。
※「5Gワイド」をご利用中のMECダイレクト回線をSIMグループ移動する際は、「5Gワイド」にて以下に記載の事前作業が必要となります。
お手数ですが弊社営業担当までお知らせください。
事前作業を行わずポータルで操作をした場合、操作を受け付けたように見えますが、SIMグループは移動されておりません。
【事前作業】
(1) お客さまから弊社営業担当にSIMグループ移動の要望をご連絡 <お客さま>
(2) 弊社作業(「5Gワイド」サービスの一時停止・再開)日程の調整 <お客さま・弊社>
(3) 弊社作業(「5Gワイド」サービスの一時停止)および完了連絡 <弊社>
(4) SIMグループ移動および完了連絡 <お客さま>
(5) 弊社作業(「5Gワイド」サービスの再開)および完了連絡 <弊社>
a