アクセス方法
MECダイレクト®のコンソールにアクセスする手順を紹介します。 概要
- 2022年3月末以降は、ビジネスdアカウントでのログインが可能となります。
- メールアドレスとパスワードによるログイン方法をご利用中のお客様につきましては、パスワードレス認証や2段階認証、ログイン通知や緊急時アカウントロック機能といったセキュリティ機能が充実したビジネスdアカウントに切り替えて頂くことで、より安心・安全にご利用頂けるようになります。ビジネスdアカウントをお持ちでない方で、新規に取得される際は、弊社営業担当にお問い合わせ頂くか、下記「ビジネスdアカウント」ポータルサイトにて取得いただきますようお願いいたします。
<ビジネスdアカウントにおける2段階認証に関する注意事項>
- ビジネスdアカウントによるログインにおいては、ビジネスdアカウントの2段階認証の設定に依らず2段階認証が必須となります。
- お客様のビジネスdアカウントがポイント/ユーザー管理グループの管理権限ありアカウントの場合
- セキュリティコードが必ず SMS に送信されます。
- お客様のビジネスdアカウントがビジネスdアカウントパーソナルの場合
- セキュリティコード送信先設定が連絡先メールアドレス / SMS のどちらになっていても必ず SMS に送信されます。
- セキュリティコードの送信先が連絡先メールアドレスに設定されている時は、ポータルのログイン時にセキュリティコード送信先をメールアドレスから SMS に変更必須となり、変更後、ログイン可能となります。
- 上記の条件に該当するアカウントの場合、ポータルログイン時に、SMS 受信のため、ビジネスdアカウントに紐づくモバイル端末が手元に必要となりますのでご注意ください。
- ビジネスdアカウントの詳細については、こちらをご参照ください
※ 一度ビジネスdアカウント切り替えをしたお客様は今後ビジネスdアカウントのみでのログインがご利用可能となります。メールアドレスとパスワードによるログイン方法は利用いただけなくなりますので気をつけてください。
ビジネスdアカウントによるログイン手順
- docomo MEC®ポータル にアクセスし、右上の ログイン をクリックします。
- ビジネスdアカウントログイン ボタンをクリックします。
- ビジネスdアカウントの ID を入力し、 次へ をクリックします。
- パスワードを入力します。また、登録したモバイル端末に SMS でセキュリティコードが送付されますので、確認して入力し ログイン をクリックします。
- 左側のペインで MECダイレクト をクリックします。
- コンソール ボタンをクリックします。
- バージョン選択ダイアログが表示される場合があります。ログインしたいバージョンを選択し、選択ボタンをクリックします。
※本選択ダイアログは複数のバージョンのMECダイレクトを同時契約して頂いているお客様にのみ表示されます。 - MECダイレクトのコンソールが表示されます。
メールアドレスとパスワードによるログイン手順
- docomo MECポータル にアクセスし、右上の ログイン をクリックします。
- ログイン情報を入力して ログイン ボタンをクリックします。
- 左側のペインで MECダイレクト をクリックします。
- コンソール ボタンをクリックします。
- バージョン選択ダイアログが表示される場合があります。ログインしたいバージョンを選択し、選択ボタンをクリックします。
※本選択ダイアログは複数のバージョンのMECダイレクトを同時契約して頂いているお客様にのみ表示されます。 - MECダイレクトのコンソールが表示されます。
※MEC/回線ユーザ管理者(親)であれば、プロジェクトIDを入力して「一般」からもログイン可能です。