ビジネスdアカウントログイン認証方式への切り替え方法
本項では、既存のdocomo MEC®ポータルアカウントによる認証方式からビジネスdアカウントを利用した認証方式に切り替える方法を説明します。 概要
なお、切り替え完了後は、これまでご利用いただいていた既存のdocomo MECポータルアカウントによるログイン手順はご利用いただけなくなり、 次回ログイン以降はビジネスdアカウントでのログインとなりますのでご注意ください。
また、ログイン方法を切り替えていただいても、お客様のご利用可能な機能や環境には変更ございませんのでご安心ください。
<ビジネスdアカウントにおける2段階認証に関する注意事項>
- ビジネスdアカウントによるログインにおいては、ビジネスdアカウントの2段階認証の設定に依らず2段階認証が必須となります。
- お客様のビジネスdアカウントがポイント/ユーザー管理グループの管理権限ありアカウントの場合
- セキュリティコードが必ず SMS に送信されます。
- お客様のビジネスdアカウントがビジネスdアカウントパーソナルの場合
- セキュリティコード送信先設定が連絡先メールアドレス / SMS のどちらになっていても必ず SMS に送信されます。
- セキュリティコードの送信先が連絡先メールアドレスに設定されている時は、ポータルのログイン時にセキュリティコード送信先をメールアドレスから SMS に変更必須となり、変更後、ログイン可能となります。
- 上記の条件に該当するアカウントの場合、ポータルログイン時に、SMS 受信のため、ビジネスdアカウントに紐づくモバイル端末が手元に必要となりますのでご注意ください。
- ビジネスdアカウントの詳細については、こちらをご参照ください
docomo MECポータルアカウントからビジネスdアカウントへの切り替え
- docomo MECポータル にアクセスし、右上の ログイン をクリックします。
- ログイン情報を入力して ログイン ボタンをクリックします。
※MEC/回線ユーザ管理者(親)であれば、プロジェクトIDを入力して「一般」からもログイン可能です。
- ログインが完了すると表示される、アカウント管理画面の「基本情報」をクリックし「ビジネスdアカウントを設定」ボタンをクリックするか、画面右上の「ビジネスdアカウントログイン」ボタンをクリックします。
- 「ビジネスdアカウントログイン」ボタンをクリックします。
- 今後docomo MECポータルへのログインに利用したいビジネスdアカウントのIDを入力し 次へ をクリックします。
- パスワードを入力し、 ログイン をクリックします。
- 登録した送信先に SMS またはメールで送信されるセキュリティコードを確認して入力し、 次へ をクリックします。