アクセス方法
ここでは、Compute Dにアクセスする手順を紹介します。 概要
Compute Dの管理画面へは、事前に申請したIPアドレスの端末からのみアクセスできます。それ以外のIPアドレスからは、セキュリティ制限のためアクセスできません。 アクセス元端末のIPアドレスについて
※上記IPアドレスの変更・追加・削除を行う場合は、弊社営業担当者へご相談ください。
2022年3月末以降、ビジネスdアカウントによるログインが可能となりました。 ビジネスdアカウントによるログインについて
メールアドレスとパスワードによるログイン方法をご利用中のお客様につきましては、パスワードレス認証や2段階認証・ログイン通知や緊急時アカウントロック機能といったセキュリティ機能が充実したビジネスdアカウントによるログインに切り替えていただくことで、より安心・安全にご利用いただけるようになります。
ビジネスdアカウントをお持ちでなく新規取得を希望されるお客様は、弊社営業担当にお問い合わせいただくか、下記「ビジネスdアカウント」ポータルサイトにて取得いただきますようお願いいたします。
※Compute Dのコンソール画面へのログイン用アカウントには変更はありません。
※一度ビジネスdアカウントに切り替えたお客様は、今後ビジネスdアカウントによるログインのみご利用可能となります。メールアドレスとパスワードによるログイン方法はご利用いただけなくなりますので気をつけてください。
ビジネスdアカウントによるログインにおいては、ビジネスdアカウントの2段階認証の設定によらず2段階認証が必須となります。 ビジネスdアカウントにおける2段階認証に関する注意事項
下記の条件に該当するアカウントの場合、ポータルログイン時に、SMS受信のため、ビジネスdアカウントに紐づくモバイル端末が手元に必要となりますのでご注意ください。
- お客様のビジネスdアカウントがポイント/ユーザー管理グループの管理権限ありアカウントの場合
- セキュリティコードが必ずSMSに送信されます。
- お客様のビジネスdアカウントがビジネスdアカウントパーソナルの場合
- セキュリティコード送信先設定が連絡先メールアドレス/SMS のどちらになっていても必ずSMSに送信されます。
- セキュリティコードの送信先が連絡先メールアドレスに設定されている時は、ポータルのログイン時にセキュリティコード送信先をメールアドレスからSMSに変更必須となり、変更後、ログイン可能となります。
ビジネスdアカウントの詳細については、こちらをご参照ください
ビジネスdアカウントによるログイン手順
- docomo MEC®ポータルにアクセスし、右上の「ログイン」をクリックします。
- 「ビジネスdアカウントログイン」をクリックします。
- ビジネスdアカウントのIDを入力し、「次へ」をクリックします。
- パスワードを入力し、「ログイン」をクリックします。
- 登録した送信先にSMSまたはメールで送信されるセキュリティコードを確認して入力し、「次へ」をクリックします。
- docomo MECポータルへのログインが完了したら、左側のペインで「Compute D」をクリックします。
- ログインしたいリージョンの「コンソール」をクリックします。
- Compute Dのコンソールが表示されます。
メールアドレスとパスワードによるログイン手順
- docomo MEC ポータルにアクセスし、右上の「ログイン」をクリックします。
- ログイン情報を入力して「ログイン」をクリックします。
- 左側のペインで「Compute D」をクリックします。
- ログインしたいリージョンの「コンソール」をクリックします。
- Compute Dのコンソールが表示されます。